MHP/蒼火竜・鎧竜

蒼いリオレウスを狩りました。
こいつが一体で、それなりの空間さえあれば普通のレウスみたく戦えるんですが、うざったいイノシシやイーオスがいてなかなか厄介な事に。
なんとか倒しましたけど、本当にイノシシはうざいですね。思わずリアルで叫びましたよ。「うぜぇッ!」て。
もう一つは鎧竜ことグラビモス
こいつは昨日戦ったバサルモスの成体です。
溶岩の中を進んで、毒ガスが催眠ガスに変わり、火球がビームになってます。
ダメージを与える事そのものはバサルモスと同じで、懐に入って横薙ぎ・切り上げなんですけど、如何せん耐久力がバサルモスの比じゃない。
ビームが当たるとほぼ瞬殺だし、動きそのものはバサルモス同様とろいので避けるのは簡単なんですが。
炎剣リオレウスで大体レウス・レイアの倍近く時間かかったので耐久力も倍かな?
でも腹以外決定打を与えられないし、もしかしたらリオ夫婦のちょい上くらいの耐久力かな。
さて、あとは卵運びと黒い飛竜、イャンガルルガだ。
イャンガルルガはどうも倒せないらしく、頭と尻尾の部位破壊でクエスト終了時にパーツが手に入るらしい。
だから時間ギリギリまで粘って頭壊して尻尾切り落としたら逃げよう、うん。
卵運びはイノシシが激しく邪魔で意気消沈してるのでしばらくやらない。
強走薬と運搬の達人発動させてもイノシシに捕まるとかありえないよ。
あぁ、そう言えば今日は上記二体以外にもフルフル狩りました。
気持ち悪いですね、あいつ。