MHP/追記・黒い悪魔

黒ディアブロス撃破。
今日はキングサイズに縁があるのか、一目で「でけぇ」と思って倒して見るとやっぱりキングサイズ。
元が大型飛竜の為、キングサイズはでかい。三十メートルくらい、と言えばガノトトスやグラビモスと大して大きさが変わらない。
その為、『避けた!』と思ったタックルや突進も当たる。
ただでさえ突進のホーミングが強いディアブロスが、最大サイズで突っ込んでくる様はとても怖い。
段差の上にいても、エリア1の段差とか意味ない。角が直撃して大ダメージ。
しかも全高もある為、普通に剣を振るだけじゃ尻尾に当たらない。
数少ない隙を縫って、尻尾の先端に攻撃を加えてなんとか切断。
倒した後で恒例の瞳審査(目の色はどんなもんかと調べる)をしたら紅。
黒ずんだ紅で、とても怖い。真っ黒な体に紅の目。
そら『ディアブロス(悪魔)』って呼ばれる訳だ。
単品で四十分かかった。『残り時間十分です』の表示と同時に倒した為、これが弱体化しても『四本の角』はソロじゃ無理っぽい。
しかし今回、やはり尻尾を積極的に狙って行くよりも、音爆弾中の翼膜攻撃がかなり効いていた。
後は脚を狙っての転倒だけれども、これは溜めからすぐに回避できるハンマーや双剣が良いかもしれない。
片手剣でもできるだろうけど、やる時は最低でもオデッセイが欲しい。
フロストエッジ改の使えなさっぷりはハードのディアで立証済み。あれはせいぜいハードまでが通じるレベルだと思う。
斬れ味+1付けても微妙ですしね、あれ。
ともあれこれで岩山龍クエストが出た。明日は爆弾総員で撃退よりも討伐を目指そうと思う。