MH2/鬼面の鎌将軍

ショウグンギザミ撃破。
最初バスタークラブで行って、訳もわからず一死、更に怒らせて芝刈り機アタック→モンゴリアンチョップで二死して心が折れた。
二回目はパワーハンターボウⅠ・強撃ビンで行って、三十五分と四十分の間で討伐。
でも、丁度一死した瞬間にランゴ・カンタ夢の虫アタックを喰らって将軍様が墜ちたので剥ぎ取りできず。おのれイーオス。
三回目は手慣れたものでなんとなく間合いとかがわかるようになってきて一死もせず討伐。
あとは岩竜の甲殻三つでパワーハンターボウⅡができる。もう少し。 怒らせるとシャキーン! って音とともに折りたたんでいた鋏が展開してリーチが伸びる。
口からは大名と同じく泡がぶくぶくと。
怒り始めると芝刈り機アタックを乱発し始めたりモグラアタックを乱発するようになる。
動き方は大名と大差ないけど、ブレスは天井に張り付いてグラビモスの頭骨、その口から水ブレスを地上に向けて照射するけど当たらない。狙い放題。
何回か試してみて、脚と口(鰓)が弱点っぽい。
貫通は近距離戦で狙いにくいのでやってないけど、脚から真ん中を通して逆側の脚に貫通させると良いかも。
口とか脚とか鋏に集中攻撃すると結構ヘタレる。
着地際とか、モグラアタックが終わって出てくる時が狙い目。
弱るとこれまた大名と同じく青くて見分けにくい泡をぶくぶくする。
怒り状態になっても口元が白くぶくぶくなってなかったら弱ってる証。
芝刈り機アタックは回避が困難なので、距離取って横に転がるしかない。
あとは地味に削る攻撃ばっかなので、大名と同じ立ち回りでも行けるかも。
自分的にはまだ「ドドブランゴ>ショウグンギザミ」なので、へビィ殺しとしては優秀だけれども多分、慣れればそんなじゃなくなる可能性もある。
取りあえず今はランナーと装填数+1を両立できる装備を考えないと。