MH2/武器について

今作の武器について思った事を。
今日はプレイしなかったんですよ。

  • 大剣
溜め攻撃が新規で追加されて、心なしか横薙ぎと切り上げの威力が下がったような気が。
今作もザ・ワールド発動率No.1。
  • 太刀
斬破刀とかの日本刀系は皆太刀に派生。
大剣+片手剣的な動きができるのが特徴。
斬り下がりが発生が早く、ついでにスタミナ消費ゼロで後ろに下がれるので便利。
けど、攻撃範囲広いのでPT戦では使い所を間違えるとザ・ワールド発動。
大剣と並んで事故率高し。
  • 片手剣
一部の道具が抜刀中に使えるようになった上、切り上げ等がさり気なく風圧無効。
正味な話、片手に慣れればランス以上に猛威を振るうと思われる。
MHP仕様のままなら物理威力も1.5倍で死角なし。
事故率も低めで今回最も使用者が多いと思われる。
増強剤が店買いできなくなって、弱体化した感が強い。
そも序盤の双剣はかなり駄目駄目なものが多いので話にならない。
乱舞をいかに当てるか、これに尽きると思う。
  • ハンマー
溜め攻撃が最強。
弾かれない近接はこれと片手(斬れ味による)、双剣(乱舞のみ)で利用価値が極めて高い。
序盤で作れる骨塊・大骨塊がやばい。
頭部を攻撃する事で気絶させる事ができるので(しかもデフォで機動力と攻撃力高いので)、片手並に猛威を振るうと思われる。
  • ハンティングホルン
狩猟笛。演奏効果の時間は三分くらい。
演奏で自分の機動力を上げられるが、攻撃能力そのものが微妙なのがネック。
PT戦で真価を発揮すると思うが、ソロだと弁護しようが……。
  • ランス
張り付いた際の攻撃効率は相変わらずズバ抜けて高い。
上手く使える人なら問題ないと思う。
扱いが難しい。
突進がないのでランスよりも張り付く事が重要。
砲撃は斬れ味ゲージを消費して放たれるので、序盤のガンランスはかなり駄目駄目な感じがする。
砲撃使うなら砥石は常に携帯しておきたい所。
龍撃砲は隙が大きいが、風圧無効・肉質無視と必殺技感が漂う。
使い所が肝心。
連射だか速射だかで弱体化。
機動力高いのがライトのウリなのに、機動力を殺して特定の弾を一定数撃ち続ける新要素は無駄の一言。
多分、繚乱とかのへビィ級ライトを封じる為と思われる。
状態異常弾の連射なら大歓迎なのだが、今の所未確認。
正味な話、拡散状態異常専門武器と化した気がせんでもない。
  • へビィボウガン
甲殻種に滅法弱いが、その他は平均以上でありシールドを装備する事で攻防一体の移動砲台と化す。
耳栓・高級耳栓(ついでにオートガードもいらない)のでスキルの自由度や安全面がかなり強化された。
シールドの性能は高くない(片手と同じ程度)ので油断は禁物だが、それでも十分過ぎる強化がなされた。
反則級な性能のデルフ=ダオラと言い、オン武器がやばい雰囲気。
装填数+1でデュエルキャストやモノデビルキャストが実用範囲内に入ったのも嬉しい所。
  • ハンターボウ
ライト+へビィ÷シールド=弓。
複数に囲まれると滅法弱い(と言うか対処しにくい)。
溜め段階は弓ごとに違うので、クエストや敵に合わせて変える事が重要。
連射や拡散は一度に複数本の矢を当てられるので瞬間的にヘイトを上げたり、状態異常を起こすのに向いている他、連射は爆発力もあり使いやすい。
貫通はできるなら全段ヒットを狙いたい所で、中・大型でないと真価が発揮できない。
クリティカル距離にかなり癖があるので慣れが重要。
決定打となりうるものがないので、根気よく攻めないと駄目な武器。