MH2/新モンスターに対する立ち回り③

第三弾はドドブランゴ。
強いのか弱いのか微妙な所です。 ドドブランゴと言えばOPムービーでヘビィガンナーを軽くいなして、ハンター達を圧倒してましたね。
初遭遇時は、マジで弾避けるし恐怖の大魔王さながらのインパクトがありました。
が、慣れてくると雑魚がウザいだけのボス猿(ぉ
そんな微妙な強さを誇るドドブラさんの攻略(Ver.ヘビィ)です。 基本的に、温暖期の昼間がベスト。
と言うのも、やたらしぶとい小猿が巣にしかいない為である(他のエリアでは召喚されるが)
しかもサブも達成できると言う一石二鳥ぶり。美味しい。
リロードは速くても遅くても無問題。
問題は怒り時の小猿召喚→別エリア退避までをどうやり抜くかにかかっている。
当然、抜銃状態で逃げようとすると死ぬ。軽くリンチされてキャンプに強制送還。
怒ったら素直に納銃して、逃げる。これでOK。
で、立ち回り。
無駄にすばしっこい(怒り時はもっと動く)が、攻撃後はババコンガ同様隙だらけ。
特に低い体勢から放たれるドドブラリアットは丁度良く貫通弾のクリティカル維持ができる。
ただ、壁持ちすると死ねるので注意。
今更だが、弱点属性は火。全身に満遍なく効き、牙は火属性(=火炎弾)でしか壊せない。
一応、徹甲溜弾でも破壊はできる。
弱点部位は頭部……なのだが、前記した通り自分から距離を取ってくれるので頭部貫通コースを貫通弾で撃てば問題はない。
頭部狙撃をするなら、攻撃後の振り向き時の一瞬に一発ずつ当てるのが安定する。
中距離で怖い雪玉は、雪玉着弾点の真横かドドブラの真横が安全。
初挑戦時は強敵に思えるが、慣れ始めるとカモになる。
……ラージャンは怖いらしいですよ、本当。