上位「鎌将軍の包囲陣」・ヘビィソロ拡散なし

と言うとあたかも凄い事に見えますが実際そんな凄くもなく。 最近安定してきた方法は「エリア3交互→片追い」。
エリア3交互は知ってる人もいると思うけれど、高名なガンナーさんが発明した方法。
ヤドを破壊すると強制的にエリア移動する特性を利用した方法だけど、今回はヤドが硬い。
なので、二体のヤドを一度ずつ破壊するだけに留まって、後は片追い戦闘で潰す、と言うやり方です。
ヤドは怯み耐性も高いので、一度でも破壊出来れば結構体力を削れています。
ベストは拡散ですが、コストも高いし易々と撃たせてくれません。
なので、電撃弾で代用すると言うやり方。
電撃弾が撃てない? 知るk(銃声

グラロアだと大体30発前後で破壊可能で、丁度二体のヤドを一回ずつ破壊するだけの余裕はある。
体力自体は然程多くないので、ヤド破壊後はクリティカル無視して胴体や顔面貫通コースを狙って貫通弾。
下手にクリティカル維持しようとすると死ねるので注意。 将軍様の立ち回りですが、基本的には後手に回った方がやりやすい(あくまで自分は)
理由は単純に、ターゲッティングするタイミングをずらす……連続でターゲッティングして一個前のターゲッティング情報を塗り替えているからです。
つまり、「自分将軍左前に移動→将軍タゲ1・左側へ横殴りモーション開始(見た目はタゲ終了の棒立ち)→自分右側へ回避→将軍タゲ2・右側へ横殴り」と、プレイヤーの行動を逆手に取るルーチンをするからです。
同じパターンで、「自分将軍左前に移動→将軍タゲ・プレイヤー反対方向=右側に横殴り→自分将軍右側に移動→直撃」も良くあるパターン。
故に、将軍の行動を見極めてから動けば幾ら逆手に取られようと更に逆手に取って動ける訳です。
無論、怖いです。だから緊張感は常にMAX。
他のモンスターよりランダム的な要素が濃い為、わざと後手に回った方が動きは把握しやすいです。 弾は貫通弾が良。
クリティカルせずとも、第三弱点である脚→第二弱点である胴体とぶち抜けるから。
体力は少ないので、これだけでも結構削れてます。
後は慣れるしかないです。
鋏は極力破壊しない方が無難。
片方でも破壊すると常時怒り状態です。
怒った場合はそのまま戦闘するか、逃げ回るかの行動をいつでもシフト出来るようにしておきましょう。
攻撃力は高いので、一撃貰うとそのままやられる可能性が高いです。
エリア7に逃げたら高台チキン撃ちが一番です( 将軍様との戦闘で重要なのは「根性」。
相手の動きを見極める忍耐力、迫りくる恐怖に耐える精神力と、精神的に追い詰める要素満載な将軍戦では心を折られたら負けです。 それはそうと、自動マーキング・回避性能+2装備があまりにも変態すぎて泣けてきます。
見た目重視すると耐性が酷い酷い。水耐性-29とか死んでくれ。