くるまのめんきょ

結論:必要性が理解できまs(ry


職場でよく「今の内に免許取った方が良いよ」とか言われるんですが、正直言って興味がない。
いや、興味がないだけなら別に問題はないのです。モチベーション低いだけで。

問題は別の所にある訳で、
1.仮免までが面倒
2.ぶっちゃけ原付の免許あるから証明書代わりとしてもリスクが高い
3.公道走るのが嫌い
4.基本的に活動範囲が広くない(拡大する気がない)
以上の理由があります。

個人的に致命的なのが3。
交通ルールを守らない輩が多すぎる。
停止線があって、更に横断歩道があるのに一時停止しないとかね。
ルールを守ってルールを守らない奴に殺されるのは勘弁願います。そんな危険を冒すくらいなら外出しません。
安全確認の為に一時停止したらクラクション鳴らされるとか意味不明で理解不能です。
こちとら車より致死率高いってのに、自身の身を守る安全確認ですら文句言われる始末。理解不能にも程があります。
以前、赤信号なのに突っ込んできて轢かれそうになった事もあります。

歩行者の交通に関する態度も悪いと思ってる訳で。
いきなり道路に飛び出してこられると、こっちは急ブレーキかける訳ですよ。
充分な距離があれば良いんですが、距離がないと転ぶしか止まる手段がないんですよ本当。
転んだら転んだで、後続車に轢かれる可能性もある訳です。
んで、止まらなかったら歩行者を轢いちゃう訳です。
そんでこっちが一方的に悪いもの扱いです。ぶっちゃけ理解不能。訳がわかりません。

そこまでして免許を取り、乗るメリットがあるのかと言われればNOと断言します。
証明書代わりにしろ、原付の免許があるからいりません。


最近は「若者の車離れ〜」とか云々言ってるみたいですが、自分みたく外出する事そのものに危機感を抱く人もいると思います。
免許の更新だって書面だけで、一から適正検査等をするべきだと思います。

全ての車に言えるんですが、公道を走る上で200km/hも出す意味がわからない。
なんだ? 初めから速度違反させる気満々?
安全性を考えるなら150km/hでリミットかけても良い筈です。高速道路だって同じ。
速度違反や過剰な速度の出る仕様は無意識に自殺を促してるようにも見えます。
あぁ、いや。自殺なら別にどうでも良いんですが、それで誰かを巻き込むのだけは止めろと。

車離れの最大の原因は技術的なものではなく、モラルだと言う事がまるで理解出来ていない。
高校生の頃行かされた東京モーターショーは茶番以外何にも見えませんでした。
技術の進歩=使用者の進歩とは限らない。
だから茶番です。意味がない。
結局は企業の金稼ぎでしかありません。
そんな事に付き合って、対価が自分の命なんて馬鹿げてる。

話が飛躍しましたが、つまり必要性を感じません。
「持ってるだけ」にしては取得までの過程が長すぎて、「乗る」にしてもリスクが大きすぎます。

毎回思うんですが、自分ってやっぱ人として軸がぶれt(ry