MHP/総防御力

OPのあれってリオレウスの装備だったんですね。
他の装備が全然わからないけど、頭だけはアップで映ってたのでわかった。
龍耐性がもの凄く低くて、友人に「龍耐性ってなんぞや?」と問うた所、「龍耐性ってのは飛竜からの物理攻撃に対する耐性だ」とか。
要するにレウスの突進とか尻尾とか、飛竜が自らの体の一部を使って攻撃し、それに当たった場合に適用されるのが龍耐性らしい。
耐性値はステータスで確認できる総防御力をその数値分引いて、その時の数値がその属性攻撃を受けた際に適用される、と。
つまり総防御力が高ければ耐性値はあんまり気にならないとか。
でもね、流石に15を越えるとやばいと思うんだ。
そう友人に言ったら「当たんなきゃ適用されないから問題なし」と言われた。
そりゃそうだけどさ、防御力ってのは攻撃に当たってしまった時に必要な訳で、この数値次第でダメージが変動する訳で……ねぇ。
因みにスキルはスキルそのものが発動しないと適用されないらしい。
基本的に10ポイント溜まると発動するから、耐性が下がるスキルは10未満に押さえとけば平気だそうで。
「耐性防御力が心配なら防御系スキルでも発動させとけばその分マイナス耐性から引かれるからやってみると良い」とかなんとか。
うーん、結構難しいなぁ……。