ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS:選ばれた道

ビデオ撮って今日の朝見ました。
やる前はこれまで五十話の総集編に加えてあの後の話がやる、とか言われてたんですが、箱を開いて見りゃ最終回のリメイク。
シンの扱いが相変わらず可哀想だったけど、少しだけ補完されてて良かった。
でもなぁ、レイがキラの一言で寝返っちゃうのはもう少しやりようがあったんじゃなかろうか。
キラ組が劣勢な感じの雰囲気は出てた。本来の最終回よりも。
アスランカガリを抱きしめたり、キラを追ってメサイアの中に入って行ったり、あまつさえオーブ慰霊碑のお参りに連れて来たのがメイリンだったりしましたけど総合的に見れば以前よりは良かった。当たり前だけど。
因みに最終回で指摘されていた前フリーダムがレジェンドの攻撃を回避してるあれですが、ちゃんと直されてました。
ディアッカがさりげに被弾してたりするのが笑えた。
アスランvsシンの時もそれぞれ前よりわかりやすく台詞が増えてて良かった。
でもなぁ、レイの「おかあさん」は相変わらず意味不明ワードですぜ?
いや、深読みすればわからない事もないけど、あれだけじゃあまりにも難解なので。
レイを抱きしめているのがタリアじゃなくてギルだったら「おとうさん」になったのだろうか。不思議である。
取りあえず最期はラクスはプラントに戻って終わり。
で、結局世界って低迷してんの?