期末テスト

正確には卒業テスト。
でもみんなゲームやってますねぇ。
今日は現代文(国語)と選択Aの数学B。
現代文は相変わらずぱぱぱ、と解いて二十分くらいで終わりました。
ぶっちゃけ先生の教え方が上手すぎて、テスト勉強する必要ないです。
むしろ現代文っていうか文章題メインの国語系ってある程度読解力あれば普通に解けます。
漢字は記憶力の問題ですけど、授業聞いてりゃ一度は書くので半分は埋まりますね。
数学Bは苦手な数学的帰納法とやらが出ると聞いていたので朝から入念にプリントを見直して計算法を覚える。
数学は公式(法則)さえ覚えれば解けるので、とにかく計算法や全体的な傾向、コツを掴む。
で、テスト用紙裏返してみりゃ最初の二問だけかよ帰納法(orz
最後に授業でもやってない問題が。
先生、ぶっちゃけこれ、先週やったプリントから抜き出しましたね、八割方。
でも一問程やり方忘れて時間ギリギリまでかかりました。
その問題って言うのが、

『A、B、C、の3人に3000円をわけます。
BとCの金額の合計はAと同じ。
Bの金額の二倍はAとCの和より300円少ない。
誰にどれ程の金額をわけたでしょうか』

って言う問題。
授業で一度やったんだけど、手応えがある割りには印象が薄かったのですっぱり忘れてた。
因みに答えは、

A:1500円
B:900円
C:600円

です。
来年受験生な方はこれ解いてみて下さいな。
複数の式を使うので面白いですよ。
ヒントは『Aをx、Bをy、Cをzと置き換えて考える』です。
問題文の通りに式作ると三つ四つ作れるので試してみて下さいね。
あー、明日は世界史だ……やりたくないなぁ。