MHP/テスト中なのに

ハードディアブロスライトボウガン(サンドフォール)で倒せるか実験。
使用弾薬は「通常弾Lv.2、貫通弾Lv.1、散弾Lv.1、拡散弾Lv.1、水冷弾、電撃弾」。
最初にエリア10に直行してゲネポス排除。
しばらく待つと目標発見。戦闘開始。
まずはペイント弾当てて、拡散弾を調合しながら撃ちきる。
かなりひるんで、右(向かって左)の角が折れる。
拡散弾が切れた後は水冷弾から発射開始。
村クエストで水冷弾・電撃弾が効く事を知ったので壁に角刺さってる間にひたすら真正面から連射。
時たま翼を狙って撃ってみる。なかなか有効みたいで、数発撃ち込むとひるむ。
水冷弾を五十発近く撃ちきった頃にエリア4に逃げる。
散弾に切り替えて追撃開始。
エリア4は段差がない上に広く、ついでにゲネポスもいるので散弾を乱射。
突進を何度か喰らいつつもゲネポス排除。
閃光玉と音爆弾を使用しながら一気に攻める。
水冷弾を撃ちきり、電撃弾に切り替えて少しした頃に左の角が折れる。
ついでに起こり始めた為か、ひるみにくくなった。どうも「怒り状態」は攻撃力だけでなく防御力も上がるらしい。
散々痛め付け合った後、エリア1に逃走。追撃。
アプケロスとランゴスタに邪魔され、回避もままならない。
隙を見て閃光玉→電撃弾で後ろから尻尾から翼貫通を狙う。
体力が危なかったのでエリア4に一度逃げる。
回復してから再びエリア1に。頻繁に怒るようになった(つまり弱り始めた)ので、エリア1と4を交互に移動して持久戦開始。
エリア4にきたので、電撃弾の残りを撃ち尽くす。
貫通弾・通常弾に切り替え。距離によって弾種選択。
貫通弾は真横・真後ろから距離を取って撃ち、通常弾は近くで翼・首狙い。
繰り返す内にエリア1に逃走。ついでに閃光玉が尽き、音爆弾も残り一発になる。
怒りが鎮むのを待って音爆弾。
至近距離から通常弾連射。討伐完了。
かかった時間は三十分弱。
かなり苦戦した上に残り弾数も少なかったので最後は結構スリリングだった。
因みに角折ったのに「上質な捻れた角」が手に入りませんでしたとさ。うぐぅ