昨日の問題、解答編。

昨日の問題、やってくれた人いますか?
答えは書いておきましたが、たどりつけない人の為に解答編行きます。
まず、「A=x、B=y、C=z」として、
「x+y+z=3000」、「2y=x+z-300」、「x=y+z」の三つの式ができます。
左から順に①②③とします。
①の式に③の式を代入して「2y+2z=3000」、更に②を代入して「x=3300-3z」になります。
で、これを②に代入すると「2y=3000-2z」、「y=1500-z」になります。
ここまでくるとわかると思いますが、xとyが暫定的に出たので①に代入。
「3300-3z+1500-z+z=3000」、「-3z=-1800」、「z=600」です。
そんでもって、「y=1500-600=900」でyも出ます。
最後に③の式を使って「x=900+600=1500」です。
そんで答えが「Aが1500円、Bが900円、Cが600円」です。
時間かかるけど面白い問題だと思います。
こういうのなら大歓迎なんだけどなぁ、数学って。
受験生の方はこれが10〜15分でできないと志望校によっては辛いと思います。頑張って下さい。