MHP/へビィ?

A Gunner様に触発されたかバストンメイジを使い始める自分。
ゴールドヴァルキリーと違って鈍重な移動速度、ストレスが溜まる回避移動、たかだか攻撃力40程度の差しかないのにどうしてここまで違うんだ? と思うような操作感の違い。
以前、どこかの掲示板で「片手剣と双剣を比べるくらい、ライトとへビィを比べるのは間違っている」と言う記事を見たのだがまさにそれだと思う。
狙って撃つ、装填して構えて狙って撃つ、回避して狙って撃つと言うアクションは同じ。
でも違う。なんか決定的な事が違う気がする。
取りあえず自分の腕では村レウスにも瞬殺される事がわかったので取りあえず耳栓装備。
自動マーキングが消えるけど、装填+1も装備。
で、今の装備がこれ。

頭:ガレオスUヘルム
胴:リオソウルレジスト
腕:バトルSガード
腰:バトルSコート
脚:ブルーSジャージー
総防御力:96
スキル:探知、装填、耳栓

です。
見た目おかしいです。主に頭が。
取りあえずレウス狩りにレッツゴー。
強走薬も必要かな、やっぱ。