MHP/ちびクック砲

イベントクエスト「幻の怪鳥」、クリアしました。 配信前は「イャンガルルガが出てくる」とか噂があったみたいですが、Gをやった人(もしくは攻略サイトを見た人)は一発で「あー、ちびクックだな」ってわかる事からMH初心者が流したデマのようですね。 そもガルルガは「怪鳥」じゃなくて「黒狼鳥」ですからね。別物。 で、僕も初に見るちびクック。確かに小さかったです。 ランスロットの腰くらいですかね、身長。かなり小さい。 でも風圧とかそのまんま。だからまるで質量だけが元のクックみたいな感じ。 このクエスト、「防具装備なし」が条件なんですがイーオスの耐久力がやたら高い。 ただでさえウザったいイーオスが鬼斬破で抜刀攻撃3回、もしくは4回。 しかも一撃喰らうとほぼ致命傷。一体何回イーオスのジャンプ攻撃からの連携で殺された事か。 エリア7に直行してイーオスを掃除、大抵はクックが途中から飛来するのでクックを盾にしながらイーオスを始末。 掃除したら睡眠ナイフで眠らせて支給品でどかん。 そのあとはヒット・アンド・アウェイで確実に一撃を入れて討伐完了。 因みにクックの攻撃は足踏み以外、すべて一撃必殺。 防具があれば耐えられるんだろうけど、裸じゃ無理だ。 で、報酬の「小さなクチバシ」使ってクックアンガー完成。 別名ちびクック砲。 構えたときとか撃った時とかしまう時とかクックの泣き声がするライトボウガン。 使える弾種とか攻撃力以外はほぼ全てへビィのクック砲系統と同じ。 すなわちリロードが「遅い」。 ロングバレルがクックの舌。撃つと鳴く。 可愛いんだけど、実用性は低いなぁ……面白いけど。 こいつをまともに運用するには(ライト元来の方法で運用するなら)、「装填+2」は必須。 うーん、クックレイジは作る気しないな。装填数がかなりやばいので。 ……来週のイベントクエストはミラバルカン。紅ミラボレアスだそうです。 こいつ倒せばディスティハーダ作れるんだろうなぁ……。 ソロじゃ無理かなぁ、やっぱ。