MH2/新モンスターに対する立ち回り⑥

昨日、⑤をつけるの忘れてましたね。 今日は炎龍夫婦、テオとナナです。
動きは同じですので、攻略も纏めてです。
ヘビィでの立ち回りが安定しないので、近接での立ち回りを。 基本的に、閃光玉は使わない。
と言うのも、閃光中は逆に無作為な攻撃で先が読めない為。
武器は龍属性推奨。
大剣ではティタルニア、太刀では龍刀【紅蓮】、片手では封龍剣【絶一門】、ハンマーではドラゴンデストロイ。
その他は適当に物理威力の高いもので結構。 まず、焔バリアを消す事に専念する。
頭怯み後〜怒りまでは焔バリアが消えます。
更に残り体力60%以下での頭怯みで角破壊。
角が破壊されると、焔バリアは完全消滅します。
因みに、炎龍系の角は龍属性でないと壊せないので注意。
基本的には突進後・攻撃後のシングルアクションターンでの振り向きのタイミングに会わせて抜刀攻撃→横回避で抜けるのが基本。
ダメージ的には(斬属性武器の場合)尻尾>頭なんですが、バリアが消えるまで(角が壊れるまで)は頭への攻撃を徹底しましょう。 突進には(炎龍達にとって)左カーブコース数種、直進コース、鬼ホーミングと大きく分けて三種類あります。
特に鬼ホーミング突進は距離が離れれば離れる程脅威なので、できるだけ近距離の右側(炎龍達にとって左側)にいる事。
厄介な粉塵爆発ですが、正面からやや右側に軸をずらすと当たりません。至近距離では当たりますが。 で、尻尾への攻撃です。もちろん角破壊後の話。
基本的には突進を追いかけて追撃です。
その他近距離でブレスを誘ってその隙に尻尾を攻撃したり、頭で怯ませて倒れている間に尻尾を攻撃したり。
個人的には後者の方が安定するのでオススメです。
尻尾が切れると残り体力30(40?)%以下になっています。 あとは特筆すべき事はなしです。
とにかく動きが嫌らしいので、翻弄されたら負けです。