蟹で動く砦

村クエスト全制覇だか全モンスター二体以上討伐だかで出てくる緊急クエスト行ってきました。 内容は蟹。砦蟹シェンガオレンの撃退or討伐。
初めての獲物なので、何度か試行して「弱点」を探してみた。
結果、色んな人のアドバイスもあってヤド内部に隠れている腹(蟹と言うかヤドカリなので間違った表現ではないはず)が「弱点」との事。
実際、結構怯む。
取りあえず新調したテオ=アーティレリに貫通1追加して狩猟開始。既に狩猟と言うレベルではないけれど。
一度目はヤド破壊→弱点確認→あわよくば討伐or撃退、と言う事で初っ端から貫通乱射。
立ち上がったら通常3を撃って跳弾を狙う。
まぁ、結局失敗。砦破壊。 二度目の挑戦。
徹底的に潰す為、拡散2の調合材料も持って行く。
後は上記と同じ。
積極的にヤド破壊を狙って拡散を撃ち込み、破壊したら貫通狙撃。
が、ここで不可解な現象が発生。

怯まない。

そう、弱点に直撃しているはずなのにもかかわらず、怯まないのだ。
取りあえず残り7:15で討伐。
疑問ばかりが残って仕方がない。
討伐出来たと言う事はつまり弱点に当たって有効なダメージに成り得ていたと言う事だと思う。
少なくとも、バリスタ6発、撃龍槍、拡散2を53発程度で瀕死に陥る訳がない。
陥ったとしても、全体体力から考えて結構残っているはず。
非常に不可思議だった。 んで、生産リストにブロンズスフィアと老山龍砲が。
Bスフィアは天道虫砲の上位互換のような形で、貫通2、散弾全て、異常弾全て、水・雷・氷が撃てない捻くれ者。
しかし威力はテオ砲と同じで、装填「遅い」の防御+10。
非常に癖の強いガンなんだけれど、面白そうだ。
反動軽減+1を付ければ貫通3も実用圏内(あくまでも巨大な敵に限られるが)に昇華される。
滅龍弾も一応古龍種には有効弾になりうるので悪くはないはず。 そんで村のラスト「最後の招待状」が。
資金面がとっても泣ける状況下なのでもうしばらくかかるけど、近い内に挑戦してみたい。