毒弾の有効性




cjさんのブログを参照し、同じく毒耐性やスリップダメージの大きい黒グラでやってみました。
毒化は三回ずつ行い、多分無駄撃ちしてます。
毒化中にも蓄積する、って事なんでやってみましたが毒化解除→1、2発撃つ→毒化と明らかに蓄積してます。
肉質が堅く、体力もそこそこな相手には毒漬けが有効かもしれませんね。

この他に有効打になりうるのは、
クック(青含む)
ゲリョ(紫含む)
蒼レウス
銀レウス
バサル
大名
将軍様
ババ
ドド
ラー
くらいでしょうか。中には個人的解釈も含まれているので絶対ではありません。
特に将軍様ラージャンは攻め難さを考慮して入れてます。
一番有効なのはリオソウル。
基準体力3600に対して360。初期耐性は215。
集会所では最高でも基準値の3600しかないので、七回毒化させれば捕獲可能になります。
逃げてもスリップダメージで一割は持って行けるのでかなり美味しいです。

銀は一度目の毒化ですら八発の毒2を撃たないと行けないのであんまり実用的ではないかもしれません。
ただ、毒化させるとこいつは一割以上持って行けます。

肉質無視廃止で終わりかと思われた毒弾ですが、以外にもスキルの恩恵でバランスが取れた仕様になっていたようです。


とりあえずクイック改自重(
あと油断して一死してます。見りゃわかると思いますが。
装備は装填数UP・反動軽減+2のアホ装備です。
毒弾以外に使用したのは貫通1・2だけ。しかも貫通1は撃ち切っていません。
怒りカウンターは二回しかきませんでした。