AC4考察

パラメータ関連。

ブースタの水平云々とか。
水平推力は地上ブースト時に適用で、前進はメイン、後退はバック、左右はサイドが適用される。
水平消費は地上ブースト時の消費ENで、徒歩と比べると消費している事が確認出来る(アセンブリ時の警告表示は水平消費すら危ぶまれる段階で表示される?)
垂直云々は上昇時に適用。

因みに四脚は前進・後進水平ブースト中は妙な補正かかってやたら速くなる。
その為、地上でのトップスピードはピカイチ。
四脚地上戦オンリーとかやったらドッグファイトみたいで面白いかも。

PA関連はいまいち良くわからないので割合。
機体安定云々は機体の「傾き」の調整項目。スタビライザーで調節。



AC4始めた時に選ぶ六体のプロダクションモデル。
お勧めはHOGIREとTELLUS、047AN。


HOGIREはバランス型で武器を変えるだけでかなり様変わりする。
ただ、常に万能な装備を施そうとすると逆に中途半端極まりない雑魚になるので注意。

TELLUSは低消費フレームにエネルギー兵器の組み合わせがベターで、全体的な傾向として低いEN耐性を突く事が可能。
FCSは射撃特化のもので、背中にはASミサイルを積んでおけば攻撃のアクセント等になる。

047ANは狙撃型フレームだが、部分的にフレームを弄る事で攻撃精度を保ったまま攻撃力を高める事が可能。
特にマシンガンを装備すると瞬く間にPAを引っぺがせるのでお勧め。
四脚にするとマシンガンでPA剥がし→グレネードでトドメ、も可能。

残り六体はクセが強い。
AALIYAHはジェネレータを換装しないと話にならないくらい燃費が悪い。
武器に関しては然程問題はないけれど、結果として大火力を積むのには不向き。

SUNSHINE-Lは重装甲・高火力を実現した機体で、扱いやすさそのものはまずまず。
けど弾薬費が素敵に無敵なので注意。
バズーカは接近戦用武器です。無駄撃ちすればするだけ弾代ががg

SARAFは高起動・紙装甲。
燃費的にはAALIYAH程悪くないが、とにかく装甲が薄い。AALIYAH比較でPAもそこまで厚くない。
結果として一番技量を問われる機体になります。それこそアマジーグ並みに扱えないと無理です。
機体重量が軽いのでブースタ関連の出力が低くても十二分に機動力を確保出来るのが嬉しいところですが、逆に振り回されます。


やり込み要素が増えて嬉しい限りなんですが、やっぱ続編出るんだろうなぁ……むしろ出せ(((
現在使っている機体は改良型重量機と汎用型四脚です。
特に四脚が予想以上にバランスの良い出来でびっくり。
オンラインは人がいない……何故だ……。
ミッションはキャプチャー4に行きました。
なんとなく2-8アマジーグのハードやったら地獄を見ました。いつもとっつきで荒稼ぎしてごめんなさいごめんなさい。