Monster Hunter Portable 2nd

今日きました。 早速プレイしてますが、非常に雰囲気が良いです。
dosの良い所でもあった景観の美しさや生活観を受け継いでいて、ハンティングライフが気軽に楽しめる感じ。 武器関係も結構修正されていて、全体的に威力がダウン。
太刀はdosでは物理太刀が泣きを見ましたが、大剣と同じくらいの威力でダメージ計算は多分同じ。
つまり物理太刀もそこそこ行ける仕様になっているんじゃないかと思います。
ランスがさり気なく三連ステップ出来て、以前よりスタミナ管理が難しそう。
ただ、上手く活かせれば機動力は大幅に上がるので良い要素じゃないでしょうか。
狩猟笛が結構攻撃的な仕様に変更されて、演奏効果の時間は前と多分同じくらい。
つまりアタックとサポートをこなせる万能武器に変わったって事ですね。
弓はクリティカル距離が伸びたようで、適当に射っていてもクリティカルします。
ガンランスが使えるのは嬉しいなぁ。 今は骨銃槍とボーンシューターを使い分けてのんびりやってます。
焦らずにゆっくりやります。今回は。 やっぱガンランス良いなぁ。ガンランス良いなぁ(しつこい