MHP2nd 今一度、原点へ

MHにおける自分の原点と言うと、ずばり大剣。
アイアンソードを鬼斬破にしたりと、素材に逆鱗や紅玉がない限り揃えてましたし、扱いやすい武器でした。
今回は溜め動作が割り込む事が多く、正直言って扱い辛いです。
せめてR+△とかだったら良かったのになぁ、と思うのですが後の祭り。

んで、何故に今大剣かと言うとリアルでもゲームでもネットでもモチベーションが低迷しているから。
そりゃもうヤバイ。鬱一歩手前なのでは、と思うくらいにやる気がない。
危機感はあるけど、どうしもうもないので気分転換に原点回帰。

2ndキャラのランスロットがまだ初期状態なので、武器をボーンブレイド改にして村クック。
なんと言うか、基本動作が成っていない。
攻撃までの工程が無茶苦茶で、接近が無闇すぎる。
衛宮士郎ではないけれど、攻撃するにも工程を結ぶ必要がある。
すなわち、
一、接近
二、選択
三、攻撃
四、選択
五、離脱
大剣は一撃離脱が基本の為、第四工程目は「続けて攻撃するか、離脱するか」の選択。
落ち着いて接近し、狙いを定め、一撃を入れて、討つか逃げるか選択し、離脱する。
第四工程目をしくじると大体喰らう。
他の工程すら成っていない始末なので、これから2ndキャラで大剣を練習しようと思う。

……出来れば新しいPSPも購入したい。○ボタンの故障が致命的だ。
ヤマダ電機のポイントが何故かPSP一台買えるくらい溜まってるので、ここいらが使い時か。