HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

珍しく一日で組み上げました。


プロポーションはBD2の流用なので良好。
ただ、小顔すぎ・脚長すぎな気がせんでもない。
微妙な野暮ったさがウリな機体だと思うので、そこは減点。

可動範囲もBD2と同じ。
上半身は良好ですが、やはり足首がネック。
どうにかならないのか、これ。

色分けは襟・白、膝のスパイクアーマー部・灰色の二箇所が目立つかな?
特に襟は結構目立つ。この大きさなら分割出来そうな気がするんだけどな……。
その他は良好。

武装はマシンガンにキャノン、コンテナ、シールドにサーベル。
マシンガンのカートリッジは、説明書には書いてませんが腰の予備カートリッジ付けても大丈夫です。
逆も然り。
キャノンは設定通り分解・収納が可能。
小型MGと言って良いようなギミックで、これがなきゃ陸戦型じゃないです。
コンテナを保持するバックパックは、下部のツメが本体接続の可動式、上部が差し替えで展開します。
シールドは新規でバイポッド(二脚)付きで、キャノンの支えにもなります。
もちろん単品で飾る事も可能。やりませんが(
サーベルはBD2同様、脚部に収納。


全体的に見て、非常に完成度は高いと思います。
自分のはまた個体差で肩関節がちょいと緩いですが、そこと足首・脚の長さをどうにか出来れば100点満点。
頭部形状が左右非対称だったりと、陸ガン特有の非対称がきちんと再現されてますね。
色分けも良好なので、オススメ。
まぁ、やっぱ陸戦型なのに足回りに問題抱えてるのはちょっとアレですね。

因みに、このキットはHGUCで79番目のキット。
んで、形式番号が「RX-79[G]」。
……まさか、このネタをする為にBD2を先に出したのではあるまいな、バンダイ

この調子で陸戦型ジムやEz-8、B-3グフとか出して欲しいです。
さて、もう一機作ろ。