赤ちゃんポスト

決して「赤ちゃんダスト」ではありません。
と言う理念の下にあるはずのモノです。



これ、どうなんだろうね?
個人的にはかなり微妙なんだ。

「育てられる環境にないからおいていく」とか、「育てる気がないからおいていく」とか色々理由はあるんだろうけどさ。
どの道、産んでおいてそれを放棄する事には変わりがなく。
夫がリストラされて育てられなくなったとか、そういうお金の面でどうしても仕方なく、最後の一手、苦渋の選択として使用するならわかるんだけど。
現実問題、ただ「育てるの面倒」だとかクソッタレた理由でおいて行く人間のクズ、否、人間ですらない有機生命体として存在する価値もないゴミもいる訳で。

前者のどうしようもない場合は、間違いなく救済になる。
消えるはずだった命なんだから、それが助かるって言うのは何にも代え難いはずだ。
けど、後者だったら?
今時出来ちゃった婚とか、十代で出産とか聞くけど。
そういうのが調子こいて乱産しておいて行ったりとかするケースってあると思うんだ。
望まれた命じゃないからって、捨てる道理はないはずだ。

んで、これによって「捨て子を容認するのか」って言うのだけれど、これにも理由がある。
親は匿名である事、病院側にはそのおいて行く人間の素性が知れない、って言う部分。
特に後者は重要。
ただ理由もなく、下らない理由で捨てるような奴なら問い質して法廷にかけるべきだ。
そんな奴は人殺しと変わらない。
否、そうでなくとも直接おいて行く理由は直接聞くべきだ。
そう言った肝心要の部分が非常に脆い。
親は名乗り出るか、直接相談で育児継続か、親権放棄を選べる。
現状では後手に回っているようだが、後手にするべき部分ではない。
任意に近いが、任意にするような部分でもない。


確かにどうしようもなく、って言うケースもあると思う。それで救われるならこれ以上ない事だと思う。
けど、結果として馬鹿の増長を招くならばいらないと思うんだ。
つまりは悪循環を生み出すって事。
馬鹿増長→産む→預けるの増大。
「直接手にかける」のと「預ける」ではどちらが気楽か? と言われれば後者に決まっている。
育てる気のない馬鹿には恰好の逃げ道になるって事だ。
そんで、経済的理由の捨て子が出てくるって事は、経済的に安定しない社会って事だ。
ならば根幹を叩き直さない限り、これは絶対なくならない。本来なら望まれるようなモンじゃないんだから。
産むからには、その生に対して責務を全うすべきだ。
少なくとも、今の「赤ちゃんポスト」では不十分な点が多すぎる。賛同しかねる。
上記の通り、妙に甘い部分が見られて正直理解不能だ。
本当に新生児を助ける気があるのか? 捨て子をなくす気があるのか?

こんなだから「子供は親を選べないが、親は子供を選べる」なんて言われても仕方ないよね?


毎回思うけど、こういう類ってどうして詰めが甘いんだろうね?
親のプライベートと、新生児の未来。どっちが大事さ?